JBCF 石川サイクルロードレース

福島県石川町で行われたレースに今年も参戦

【リザルト】DNF

全日本選手権が終わり気が抜けるかと思いきや、意外とそうでもなかった
その後走り方について色々と考えることがあり、早く本番で試したいというワクワク感が大きかったな
で、それが完全に裏目に出る結果に...


前日に宮城の実家へ移動

子供とプール行ったり、子供と釣り堀に行ったりしてすごす
自転車乗るより疲れるな

プールでは1000メートルくらい泳いだけど、水泳は自転車以上に力むと進まないね
脱力して体を使う感覚って水泳だと得やすい気がする

レース当日は2時間弱で会場へ
暑いは暑いけど昨年ほどでは無い印象

湾岸サポートの川嵜さんには色々とお世話になりました


【レース】

スタートして前方に上がる

リーダーチーム、グランペールの牽引が光る
岩崎選手もだけどアシスト役のもう1人も
やるな~

2,3周目にバルバ寺崎選手の強烈なアタックがあり、体が反応して必死に追う
これで数人の逃げになればと、、、ならず、、、

ここら辺から体調がおかしくなる
脚は使ったものの、普段なら回復して次の勝負に備えられる
だけどこの日は回復しない

そんなに暑くないはずなのに異常に汗が出るし
オーバーヒートしてる感じ

しんどい、、、

集団後方を走っているとチームメートの草野選手がわざわざ後方まで下がってきてくれて「水ある?」「大丈夫?」とか心配される
草野さんはこの日10位前後でフィニッシュ、だいたいE1でこの位置
気持ちが優しいのでレースではそれが仇になることがあるんだよね
因みにうちの娘は草野さんをかっこいいと言っている

4周目にリフレッシュしようと補給所でボトルをもらう
もらったボトルを勢い良く頭にぶっかける、、、と、これがスポーツドリンク
ここでプッツリ気持ちが切れて集団を見送る


【おわって】
レース後はなぜオーバーヒートしてしまったのかが分からず
暑さもそこまでじゃ無かったし

数日たって、実際に走っていろいろ分析してみるとなんとなく原因が分かった気がする

次回その辺の考察なんかをしようかなと