2019年を振り返る

とにかく全日本トラックマスターズの個人追い抜きを目標にやった一年だった

トラックフレームを心機一転、中華カーボンからニューフレーム(DOLAN)に新調


正月もてぎで開幕
正月だらけないように久々参戦でなんとか表彰台

2時間ちょいのレースだったけどおしっこが我慢できず
この対策として先日の東京車練エンデューロでは前日断酒、当日断カフェインしたらノープロブレムだった
以後冬場の長いレースはこれで行こう

1月、2月、3月と月一で行われる東京車練のトラック記録会へ参加
ニューフレームへ慣れるのに試行錯誤し記録は散々

失敗を繰り返し徐々に修正していく

ロードの方はLinkTOHOKU主催のロードレースは出ていたが明らかに走れなくなっていた
練習内容も仲間と競う練習は激減、自転車乗車時間も半分以下になり、持久力の低下?ロードのペダリングを忘れた?

しかし自転車以外での生活でのカラダの使い方は常に意識するようになった
特に下手くそだったトラックのゼロスタート動作は夢にまで出るくらいに考えてた

5月に入り、本番と同じ競技場、長野県美鈴湖での大会
標高が高くタイムが出るバンクだったがベストから10秒落ち

ライバルにも負け、全日本2連覇へ黄信号
でもこれが良い刺激になったのかも

6月、7月は近場の茨城車練の記録会やJCRCトラックへ参加
やっとフレームに慣れたというかポジションが出たというか
1kmタイムトライアルでは初めて1分10秒切りを達成
めっちゃ嬉しかった


8月の全日本トラックマスターズ本番
クラッチ競技では失敗したけど、個抜きでは練習していたことが発揮できて自己ベストで2連覇達成
優勝したことは結果として嬉しいけど、本番で実力を出せたことがもっと嬉しかった
自分が考えて日々やっていることが間違っていなかったんだと


目標達成後は気が抜けてしまい、9月の岐阜マスターズでは優勝したもののタイムはイマイチ
ロードの秩父宮杯も暑さでDNF

11月のJCRC西武園トラックでは強敵にコテンパンにやられてスプリントを真剣に考えるようになった

そのおかげでその後、下総で行われた東京都選手権で優勝できたと思っている


こうやって振り返るとたくさん失敗しているな

失敗をどう活かすかで成功に変わる

2020年もたくさんチャレンジして失敗するぞ!